オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

小坂りゆと有沢みはる、とか

先日書いた個人的事情の続き。というか、俺の脳内事情の垂れ流し。
アレが不快だった人は続き読まないでね
先日のライブの影響で、当然のごとくBeForU熱が再燃してきました。
そうなると自然な流れで携帯プレイヤーの中身はBeForU祭りになる訳です。
んで思うこと。

有沢みはる

「I am...」凄いね。聞けば聞くほどいいわコレ。
声も凄く良い。低音もなかなかパワーあるし、高音、特に声を張り上げた時も不快な声になってない。
前も書いたけど、凄くSPEEDライクな声してる気がしますよ。
低音はSPEEDより強い、というか魅力的に聞こえます。はい。ぶっちゃけ惚れそう。
SPEEDスキーだった事を差っぴいて考えてもいいものはいいw


それと他の(フルメンバーやNEXTの)曲でも声の存在感が凄いね。
最近のBeForU曲がみはるの声にあってるせいもあるのかもしれないけど。

小坂りゆ

歴代の曲を続けて聴いて思うこと。
やっぱある特定のポイントを境に劣化してる気がするよorz
みはる含むNEXT組とは逆に、りゆは力入れて張り上げると、凄くキンキンした声になっちゃう人だと思うのね。
実際先日のライブとかそうだったしね。BeForU IIの「Freedom」もそんな感じだね。
ただ、以前は声を張り上げる必要があるパートでもキンキンした声(我ながらこの表現なんとかならんかなw)にはなってなかった。
もうちょい力を抑えた感じで、丁度良いバランスしてたと思うんだよね。
やっぱときおのところが(ry

で、それを踏まえつつ。
りゆの声は地声そのものが物凄く魅力的な声だと思うのね。実際目の前で聞いて思ったし。


つーか、俺はあの声でお願いされたらなんでもやるよ! 死ねって言われたら死ねるぐらいの勢いだよ!(w
……前からちょっと思ってたんだけど、俺って声フェチのケでもあるのかねorz


だから声を無理に張り上げる必要ないし、高音が必要な部分でも裏声系の出し方で問題ないと思うんだけど。
以前はそっちの傾向の方が強かったよね。その裏声自体がへt(ry とかいうのはおいといてw
それとりゆ声は今のBeForU曲の流れより、やっぱりギタドラギタドラしてる曲(謎)の方があってると思うのよ。
HRとかまでいかなくてもいいんで、ガールズロックとかポップロックとかそういう系統。それが良いと思うのです。ハイ。
そうでなきゃ、比較的音の低いエセトランス系。音ゲトランス。

まとめ

つまり何が言いたいかっつーと


ヒマワ(ry


いやでもやっぱアレが最高だと思うのですよ。
テンポよく、リズムよく。ギタフリでいう所の階段パートあたりの語りかけっぽい優しいフレーズもあり。
作詞も凄く良かったしねー。

ヒマワリはギタフリで文字通り猿のようにやってた罠。プレイ回数がダントツだった。毎回1曲目にやるんでw
エクセ取ってたせいもあって、スキル900ぐらいまでスキル対象だったりしてw

BeForU II

このアルバム聞くたびに思うんだけどさ。「KI・SE・KI」ってこんなに良かったっけ……?w
IIDXの時は悪くないけどキター!ってほどでもない。無難?って程度のイメージだったんだが。
アルバムver聞いてから評価一変した。今ではかなりのお気に入り。