オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

我が王シリーズ使用感まとめ(エア含)

グラブル側の暇つぶしネタが思い付かないので。

アルトリア・ペンドラゴン(☆5セイバー)

宝具:約束された勝利の剣/エクスカリバー
全体B宝具。追加効果は自分のNPをリチャージ[OC]。
追加効果が若干寂しい。通常攻撃モーション自体は普通でNP特別稼ぎやすいわけでもないので、多少リチャージあっても2発目は正直遠い。


スキル1:カリスマB
全体攻撃力Up/3T。Bなので普通に優秀な範囲内(9-18)であり、サポート用に便利。


スキル2:魔力放出A
自身のBuster性能Up/1T。Aなので効果量は高く、頼れる主力。基本は宝具用。


スキル3:直感A
スターを大量獲得。大量(大量とは言ってない)。
我が王シリーズ最大の欠点。なんで直感がスター獲得なんだろうな普通に考えたら回避だろ……?
最大15なので普通に使っても特に意味はない。スターが20〜30ぐらい出てる時の後押しに使ったりするのがメインになるはず。


我が王(デフォルト)である。
結構な酷評されている事が多いが、正直大半がエア評価だと言わざるをえない。
直感に関しては否定しないがw


曰く、宝具が黒王より弱い
これは宝具倍率だけで見れば事実である。宝具Lvが同一であれば宝具倍率は常に黒王の方が50高い。
宝具Lv1で400/450、5で600/650。上がれば上がるほど割合自体は減る。
実効火力という面で見る場合はまた別の話だが。あとNPリチャージは青王の方が優秀。
宝具Lvが☆4の方が上げやすいから余計に差が出る、みたいなのもあるが黒王はスト限である。そうそう上がらんよ……
実際俺の手持ちだと青王宝具4だけど黒王宝具3だからね(スト限ガチャそのものもかなり回してるが)。
またステータスも流石にLv90と80の差があるので、ATK自体1000程度の開きがある。ステの差は宝具倍率の差以上に大きいので普通に逆転する。
ちなみに青王はHPが妙に高いけどATKが特別低いって訳ではない。


曰く、スキルが弱い
直感についてはExactly(その通りでございます)。
いやまぁ便利な事もあるっちゃあるんだけど(星が微妙に足りない時に足したりとか)、それ以上のものではないな。
だがカリスマと魔力放出は全体攻撃力バフとカードバフであり、カリスマBの魔力放出Aと普通に優秀な部類である。
自前で乗算バフがかけられる、というのはなんだかんだで優秀。
特に露払いに使いたい時は英雄作成等の対象にするわけにはいかんし、礼装バフも盛れない。


運用方法は見たまんま一掃役。対ボスのオトモでもwave2あたりを薙ぎ払うでもお好きな方で。
乗算関係にあるバフを優秀なランクで2つ持っているので、自己バフのみでも十分火力を出せるのがメリット。
カリスマ持ちなので他メンバーの火力底上げも可能。


全体的な性能がまとまりすぎてて、尖ってない・遊びがない感じなのが評価されにくいポイントだとは思う。
実際使えば強いんだけどね。

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](星4セイバー)

宝具:約束された勝利の剣/エクスカリバー・モルガン
全体B宝具。NPリチャージ[OC]。リチャージ量は青王の1/2程度。
倍率が優秀で星5に匹敵する火力が出せる宝具。スト限なので難しいが宝具が重なったら強力な主力になりうる。


スキル1:魔力放出A
青王とまったく同じ。


スキル2:直感B
青王よりランクが1つ落ちており、スター生成量が-1。
……-1したからなんだって感じではある


スキル3:カリスマE
ランク激減で正直効果量は微々たるものである。
具体的にはLv10まで上げてようやく青王のカリスマLv4よりちょっと高い(Lv5よりは低い)ぐらいである。
正直忘れて他人のバフに頼ってもいいレベル。


黒王。モーション変更で大分かっこよくなったよね
ちなみにたいした影響はないが、クラススキルの対魔力がランク落ちし、騎乗を失っている。
魔力放出以外全て弱体化して宝具威力少し盛った感じの青王。
レアリティの関係でステが落ちているので実効威力自体は勝てないが、それでも星5に匹敵する威力の宝具である。
1.5部新宿で大分株を上げたので育てたい人も多いだろうが、育てるだけの価値はある。
なおスト限である。ピックアップなしで引けるとは思わないほうがいい……

アルトリア・ペンドラゴン[リリィ](星4セイバー)

宝具:勝利すべき黄金の剣/カリバーン
全体B宝具+自身のHP回復[OC]。回復量は1000*OC。


スキル1:直感B
我が王シリーズの呪いともいうべき状態のスキルである


スキル2:魔力放出A
いつもの。


スキル3:花の旅路EX
味方全体のNP獲得量アップ/3T。
増加量はわずかなので、使うならAクリにあわせるなどしないと効果がわからないまま効果時間が終わりかねない。


いわゆるセイバーリリィ。エクスカリバーを得る前の青王である。
宝具のカリバーンはごんぶとビームではなく角度のついた細いビーム。相手によっては見事に股間に吸い込まれていき南無三である。
最初期の配布星4な関係か、ステータスは極めて低く星3相当である。Lv80時点でだいたい青王Lv60程度のステになる。
Lv100まで上げてもATKが10kに届かない。まぁ魔力放出もあり、周回程度にならさほど困らないので趣味で育てる分には特に問題ないだろう。
ガチャではないので宝具は重なる訳だしね。


という訳で早く復刻してください欲しい

アルトリア・ペンドラゴン[アーチャー](星5アーチャー)

宝具:陽光煌めく勝利の剣/エクスカリバー・ヴィヴィアン
単体A宝具。チャージ減+NPリチャージ[OC]。
これ自体の威力は標準的だが多段A宝具なのでNP回収率が優秀で、本体性能との関係上宝具ブレイブなんかするとNP回収率が凄い事になる。
どうでもいいが水鉄砲の先端に銃剣のごとく装着されるエクスカリバーが哀れである。聖剣とは


スキル1:サマー・スプラッシュ!A+
A+って何がA+なんですかね我が王よ……
ふざけた名前だがスキル自体は強力。Arts性能アップ/3T+味方全体の防御力アップ/3T。
宝具にあわせるのが基本だが、うまくやれば次の宝具まで維持可能。


スキル2:海の家の加護EX
その加護よわそう(石直球)。
効果は自身のHP回復/NP-10である。回復量は2000-5000でEXのランクに恥じない量であり、破格。
NP効率はいいキャラなのでデメリットはさほど気にならないだろう。


スキル3:ビーチフラワーB
味方全体の攻撃力アップ/3T+味方全体の男性のスター発生率アップ/3T。
前者の効果量はカリスマBに僅かに劣る程度。


弓王。何故か陣地作成[A]を持っている。なんでや。
おかげでNP回収に関して非常に優秀。通常攻撃のヒット数がB3A3Q4EX5と多いので星出しも優秀。
ビーチフラワーの追加効果自分にかかりませんかね……?ってなる。
NP効率に関しては準備整えて宝具ブレイブなりオーバーキルなりすればNP100%回収できる程度には凄い。
礼装でNP増加量Up付いてるものを装備すれば適当に宝具撃ってるだけでも50%以下にならなくなる程度には凄い。
一発で決めるタイプではなく、宝具を乱射するタイプである。
スキルに依存しなくてもNP回転が良いため、長期戦向き。

アルトリア・ペンドラゴン(星5ランサー)

宝具:最果てにて輝ける槍/ロンゴミニアド
全体B宝具。無敵貫通+NPリチャージ[OC]付き。
宝具火力自体は青王より大分劣る。宝具倍率の数字にしてLv1で300(青王は400)である。強化前青王と同じとも言う。


スキル1:魔力放出A
いつもの


スキル2:カリスマB
いつもの


スキル3:最果ての加護EX
自身のNPチャージ&弱体解除。NPは+30-50。


直感の代わりにNPチャージのついた槍版青王(宝具未強化)って感じの性能である。
直感からNP50チャージに変更とか強化されすぎじゃないですかね……?
宝具未強化なので火力は思ったより出ないが、NP+50のおかげで礼装の選択肢が広く、そこまで影響はない。
通常攻撃の性能が良く、NP効率が優秀なのでNPリチャージとあわせて意外と高回転で宝具を回していける。
全体宝具連発するケースとかどこやねんとか言ってはいけない。チャレクエとかあるしね一応。

アルトリア・ペンドラゴン[オルタ](星4ランサー)

宝具:最果てにて輝ける槍/ロンゴミニアド
全体B宝具。防御無視+宝具封印+呪い[OC]
宝具強化があるので槍王より倍率が高い。具体的には青王と一緒。
ちなみにFGOにおける防御無視とは防御バフ無効の意である。


スキル1:魔力放出A+
いつものだけど若干ランクが高い。具体的には+5%違う。


スキル2:最果ての加護A
自身にスター集中(1T)+クリティカル威力Up(1T)+スター獲得。
集中の数字は大きくはないが、元が低いクラスではないので特に困らないだろう。
スター獲得はLv1時点では直感Aと同じだが伸びが悪く、Lv10で10個である。不足してる分を補えるかもしれない程度の認識で。


スキル3:カリスマE
オルタ標準(?)。クリティカルと乗算だが流石に効果量が低い。


カード構成はBBAQQで性能からしてもNP効率が悪いので、宝具が撃ちたいなら礼装+スキルでのサポートが必要。
むしろ最果ての加護を用いたクリティカルアタッカーとしての性質が本体。
また、カリスマは数字が低いが、カードバフ・カリスマ・クリティカルバフと乗算関係のバフを3種類備えているため、自己バフのみでもかなりの火力が見込める。
あらかじめ星出し等が必要だが、取り巻きを宝具でふっ飛ばしながら、ボスをそのままクリティカルブレイブで倒し切る事も可能だろう。
全体でも単体でも持ち出せる性能なので育てておくと便利かと思われる。
単体で使用する場合は星出し役を別に用意する必要はあるが。手段としてはアマデウスで一気に出す、前Waveを多段宝具で殲滅して稼ぐ等色々。

アルトリア・ペンドラゴン[サンタオルタ](星4ライダー)

宝具:約束された勝利の剣/エクスカリバー・モルガン
全体B宝具。NPリチャージ[OC]。
宝具倍率は黒王と同じ。黒王と異なり宝具5が保証されているようなものなので本当に凶悪である。
基礎ステが低いとはいえ星5宝具5より倍率が高いって事だからな……。


スキル1:聖者の贈り物EX
味方単体HP回復+スター発生率アップ。
スター発生は+30固定。回復は1500-3500であり他者回復もできることを考えると有用なスキルである。


スキル2:直感A
いつものアレ


スキル3:魔力放出A-
いつものアレ。ランクが僅かに低く、-5%されている。


イベント配布サーヴァント。
黒王と同倍率で宝具5にするのが容易な全体B宝具ライダーとかいう神がかった性能である。
正直サンタいれば他の全体ライダーは出番ないのでは?ってぐらい優秀。
反面宝具以外特にやることがない。ライダーは素のスター集中率が高いので、クリティカルアタッカーになれないこともないが。

謎のヒロインX(星5アサシン)

宝具:無銘勝利剣/ひみつかりばー
単体Q宝具。アルトリア顔特攻[OC]。
宝具倍率は強化済スカサハと同等であり、普通に威力はある。
また特攻倍率も高い。ついでにアルトリア顔にはジャンヌ等も含まれるので適用範囲はそこそこあるw


スキル1:支援砲撃EX
1ターン後、敵全体にスタン。確率はそこまで高くない上にタイミングが1T後なので使用タイミングには注意。


スキル2:直感C+
いつもの。ランク落ちすぎである


スキル3:銀河流星剣C
セイバー特攻+セイバー攻撃時のスター発生率アップ。どちらも3T持続する。


ジャック沖田と比較するのは流石にアレだが純粋にスター発生率、NP効率が高い。
アルトリア由来の騎乗がEXまで上がっているのでQuick性能がよく、クラススキルのコスモリアクターでスター発生率も上乗せされる。
対セイバー特攻はクラス混成編成等で有効になりうる。(ライダー倒したあと、セイバー削りながら星出して本命のアタッカーへ供給など)

謎のヒロインX[オルタ](星5バーサーカー)

宝具:黒竜双剋勝利剣/クロス・カリバー
単体Q宝具。セイバー特攻[OC]
宝具倍率は強化前スカサハ等と同じ。特攻が乗ると十分破格の威力である。


スキル1:∞黒餡子EX
自身のHP回復量アップ+HP回復。回復量アップは3T継続する。
回復は1000-2000なのでバーサーカーという特性考えると正直物足りないが、ないよりはマシ。
※上記は基礎値。実際はその前の回復量アップ分が乗って1200-3000となる。


スキル2:直感C
いつもの。ランク低いのでいまいち。


スキル3:王の見えざる手C
味方単体のスター集中率ダウン(100%)+味方全体の攻撃力アップ(3T)。
攻撃力アップは10-20であり、カリスマA程度に相当する。青王より若干上の効果量。
CT7でカリスマと同値なので、こちらメインで振り回しても良い。
スター発生ダウン100%は文字通り100%落ちる。ただし配分は最終的に乱数付与があるので必ず0になる訳ではない。
バーサーカーである自身は元々スターを吸わないので、もう1人をこのスキルで下げる事により、スター集中を持たないもう1人のアタッカーに集中させる事が可能。
前述の通り乱数付与があるので、元々スターを吸わないクラスに集めようとする場合はブレやすい。
特に元々スター集中しないバーサーカー等に集めるのは正直難しい。狂讐術あたり以外であれば特に問題なく集中可能。


カード構成がBBAQQであり、宝具込でQチェインが組める特異なバーサーカー
スキルも攻撃寄りとは言い難く運用が特殊である。その為妙に風評被害が大きい感ある。
星出し能力そのものは普通だが、宝具Qブレイブ等では一発で40前後出す事が可能。直感込みで飽和させる事もできるだろう。
NP効率に関してはバーサーカーにしてはかなり良い方なので、自力でNP回収して宝具使用まで持ち込むのも難しくはない。
基本的な役割としては典型的なサブアタッカー。
自身が狂なので通常攻撃でもそれなりに削れ、NP効率も良いので宝具も回していける。
加えてカードが揃えば星を一気に出せるので、王の見えざる手をあわせてメインアタッカーに集中させて火力補助が可能。
ついでにカリスマも標準以上のレベルで内蔵しているので、そちら目当てで適当に使っても良い。