オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

水SSR評価(エア含)

例によって

アルタイル

1アビは味方全体の攻防+30%/水属性攻撃+30%。3T/CT7
シンプルかつ強力。属性バフがあるのでヴァルナ編成とも相性は良い。


2アビは攻防-20%/水属性防御ダウン10%。CT7
ミストより効果は低いので注意。防御は属性ダウンが入るのでトータルでは問題ないが。
最終解放すればそれ以前に比べ命中が格段に安定する。


3アビは味方全体の奥義ゲージ+30%。CT7
奥義で味方全体にクリティカルUp(70%/20%/3T)
サポアビは自分の奥義ゲージ上昇量10%アップと味方全体の弱体成功Up(5%)


バッファーとデバッファーを兼ねる万能メガネ。とにかくシンプルに優秀。
DF系ジョブを使う場合に限っては起用するメリットが薄いが、それ以外なら入れておけば主人公がミスト持たずに済む。
マルチだと基本2アビは撃つ必要ない。すべての効果量が低いので大抵はNoEffectになる。

リリィ

1アビは火属性ダメージ70%カット/2T/CT8
対火属性限定とはいえ70%カットで2T効果が続く強烈なアビ。
鞄と一緒に使えば2T100%カットできることになる。


2アビは全体攻撃アビ。ふつう。
3アビは全体回復(1500)+クリア。CT6
サポアビは防御Upとバトルメンバーの種族数に応じて攻撃力Up。1種族につき10%、4種族だと50%。


火属性から絶対守るウーマン。
ヒールの効果量は少なめだがクリア内蔵してるので、地味に状態異常の多い火相手には便利。
特に雑に灼熱入れてくることが多いが、フィンブル持ってる水にとってスリップダメージは地味に厳しいしね。
リリィがいるかいないかで火属性の強敵相手の難易度が結構変わる。特にコロマグソロができるかどうかに大きく関わる。
コロマグは確定まではダルいだけで簡単なんだけどね。殺し切るのは難しいんだよね、次元断痛すぎて。

シャルロッテ

1アビはアマブレ。(ダメージ+防御ダウン20%)
命中率は悪く信用はできない。


2アビは味方全体の被ダメージ50%カット+防御+10%、CT5。
カット率は低いが鞄とあわせれば100%に届くので特に問題ない。


3アビはドライブバースト+モードゲージ減少。
奥義はブレイク時追加ダメージ。
サポアビはOD相手からの被ダメージ20%軽減、戦闘開始時のパーティの奥義ゲージ+5%(パーティなのでサブでも効果あり)


アマブレとカット持ってるからそれなりなはずなんだけど、水はタレント多いからこの程度だと起用する枠がない好例。
アマブレ枠としてはアルルメイヤやドランクに勝てず、カットとしてはリリィに勝てない。
全属性カットとして考えるとアテナと合算で100%に届かない時点でアウト。
まぁ好きで使う分には困らない性能だとは思うが、最終解放済みと考えると悲しみ。

ランスロット

1アビはダブルインパルスの語源になったアビ。


2アビは全体ダメージ+攻防ダウン15%(片面枠)。
ダメージ量自体もそれなりで、ミストとあわせて下限に届かないとはいえトータルで優秀。


3アビは自己バフ。DA確定/TA+30% 3T/CT8。
奥義はダブルインパルス。
サポアビは味方全体のDA率+5%、自身のDA率Up(自身のDA率はトータルで25%程度になる)


ダメアビ、デバフ、自己バフと一通り揃った優等生。
サポアビのおかげで連撃率も高く、素殴り能力も高め。
問題は最近上位互換気味的な奴が実装されたことやね……。まぁそちらはリミテッドだけど。

ソシエ

1アビは単体回復(2000)+活性(500/10%/3T)。CT4
活性込みのでの回復量は多めで、CTも短いので取り回しが良い。コロマグ確定とか狙ってる頃にはとても頼れる。


2アビは全体攻防-25%(両面枠)。CT7
現状唯一無二のミスト完全互換のアビ。
DF系ジョブボーナスがないので命中率自体はDFほどじゃないが、他ジョブでミスト使う程度の信頼度はある。


3アビはダメージ+スロウ。CT6
スロウ系統なので命中率自体は高いが、DFほどではない。
というかDFはジョブボーナスの効果が凄いのでアレに並ぶキャラなんていない。


サポアビは自身のDA率Up。


見た目に反して?DF互換アビを持ち、ヒールも備える優秀なサポーター。
反面、DF系統使うなら必要ないという事でもあるが……
秀でた攻撃能力が特にない点が問題で、それなら四天持ってDF系にしてこの枠を別キャラにしてしまおう、となりがち。
結局四天が悪いよ四天がー
最近は趣味枠になりがちだがDF互換アビ持ってるので弱い理由は特にない。
強いて言えばマグナ編成だと水エルーンは使いにくいぐらい。

シルヴァ

1アビは奥義ダメージUp(+200%)/奥義ダメージ上限Up(+120%)/チェインバーストダメージUp(+30%)/防御ダウン(-20%) CT7
シルヴァの代名詞となるアビリティ。上限アップの効果が大きく、自身が強くなっても優秀。
逆に装備が整わない頃は単純に+200%がありがたい。そしてLBで奥義上限上げると生半可な装備じゃ上限に届かなくなるのでやはり+200%はありがたい。
チェインバーストは威力微増程度なので、元々減衰に届くような場合は意識せず単体奥義で使用してしまっても良いだろう。


2アビはクリティカルUp(75%/75%)。2T/CT7
基本的には1アビとセットで使い、次のターンに3アビから再度奥義にするのが効率良い。CTも1アビと同じなので合わせやすい。
装備が整ってる場合は逆に通常攻撃に乗せる方が良いだろう。
どちらにせよ強力。


3アビはウェポンバースト+奥義に追加ダメージ(20%)。CT7
追加ダメージ部分は当然奥義ダメージに依存するので、1アビ等で上限が大きく上がっている場合はこちらも大きう上昇する。


4アビは特殊なアビで、控えと交代して援護射撃する。5T後に使用可能、再使用不可(十天4アビのような仕様)。効果時間3T
具体的には使用すると即先頭のサブメンバーと交代し、そのキャラに「援護射撃」バフが付く。
このキャラが攻撃(奥義含む)すると、「このキャラが」ダメージアビリティを使用した、という計算での援護射撃ダメージが追加される。
なので、土レやエッセル等が1番手にいるとろくなダメージが出ない。(グランデ編成なら出るかもしれないが)
普通に水キャラを引っ張り出せば80万前後のダメージが出せる。該当キャラが使用したものとして計算するため、バフの類もきっちり乗る。
効果時間がすぎるとシルヴァが戻ってくる。


奥義は自身に回避率Up.
サポアビは奥義ゲージ上昇量20%Upと、奥義時敵の幻影/回避無効。


わかりやすく強力な奥義アタッカー。
加えて4アビで控えの能力も一時的に発揮しつつ、自身が攻撃してるかのような追撃ダメージも出せる為非常に高火力。
但しそれなりの装備がないと色々火力が落ちるのでイマイチかもしれない。


4アビで交代するキャラとしては個人的にはヨダルラーハが無難だと思っている。
団サポでゲージ+30%、TA確定で2回殴ってゲージ100%、1アビでダブルインパルスして3アビで三幕回復して99万追加ダメージ付き奥義を撃って帰る。
玄武拳を持って4人目に置いている場合は奥義ゲージが不足するのでなんらかの補助が必要。(チェインするなりアルタイル3アビ使うなり)


ちなみに基礎DA率が地味に高いので素殴り能力もそこそこある。

カタリナ(リミテッドver)

1アビはダメージ+次の攻撃がTA確定。CT6
地味だかとても優秀なダメージ源かつ奥義ゲージ加速。


2アビはマウント+再生(1000/500/250/150)。CT8。
開幕でマウント使うと再生が少し無駄になるが、相手の特殊技にあわせて使うとマウントで防いだあとにダメージも回復してくれる。


3アビは味方全体の被ダメージカット(25%)。CT3
カット率は低いが脅威のCT3。CT短いボスのすべての技にあわせる事も可能。
大ダメージが見込まれる場合はなんらかの合わせ技を用意した方が無難。


奥義は味方全体の水属性攻撃Up(25%/3T)
バフは奥義枠なので、アビリティ等の属性Upと共存可能。


サポアビはガッツ。カリオストロと違って強化無効で消されたりしない。



すべてが高水準の万能キャラ。
「大丈夫、私がいるさ」のセリフ通りの性能である。
強いて言えばアタッカーとして強烈なバフを持ってない、ぐらい(贅沢)。
とは言っても奥義で全体バフ、1アビでダメージ+TA確定なので十分すぎるぐらいだが。
それらすべてを抜きにしてもマウント持ちというだけで既に役割がある。


某ソ廃に「これならカタリナでいいな、乙」と言わせた性能は伊達ではない。
が、最近の水は魔境すぎてこれでも最終的に(マウント不要なら)外れるっていうね……。水は最終十天2人が強すぎるだけとも言うが。

ヨダルラーハ

1アビはダメアビ。三幕消費で2回発動。
2アビは完全回避。三幕消費でかばう追加。
3アビは三幕を3に戻す。CT15と長いので注意。
奥義は333333*残り三幕の追加ダメージ(すべて消費)
サポアビは4ターン毎に三幕を3に回復/三幕0の時ステータス大幅ダウン/通常攻撃時三幕消費で確定TA


あらゆる行動で三幕を消費し、三幕は最大3で回復は4ターン毎なので通常攻撃のみでも必ず三幕切れするタイミングがある。
能動的に回復できる3アビはCTが長いので使用には注意が必要。
基本的にはTA確定で殴って奥義直前に3アビ使って、あとは自動回復に任せるしかないとは思うが。
1アビ2アビは必要ない限り使用しない。2アビはコロマグのような相手には非常に有効。


ちなみにAT等では開幕から100万ダメージが保証されている奥義をぶっぱなせるので、各種島H等をふっとばすのに非常に都合が良い。
(主人公+)ヨダだけでセレストHまで余裕なので、残りの枠を武勲レアリティボーナスに回したりできる。
グラブルを快適にプレイする為にはとても重要なパーツなので、抵抗がなければ最優先でサプしても良いレベル。
日課になる島Hなどがすべて一瞬で終わるのはとても大きい。

リルル

1アビは味方全体の攻防Up。男性35%/女性20%、3T/CT7。枠は独立枠(計算は通常)なのでその他バフと共存可能。
2アビは味方全体の奥義ゲージUp(男性20%/女性15%)/奥義ゲージ上昇量Up(男性20%/女性15%) 3T/CT7
3アビは味方全体のHP回復(男性3000/女性2000)/バリア付与(男性1500/女性1000)
奥義に魅了。


全体バッファー&ヒーラー。
男女で効果量が変わるので基本男性中心の編成で使いたい。
女性のみだと正直効果量が微妙。

イングヴェイ

1アビは味方全体の奥義ゲージを各50%(固定)吸収して自分のゲージに変換。150%吸うがはみでた分は消えるだけ。基本切羽詰まらない限り使わない。
2アビはアーリーショット。その場で通常攻撃を1回する。CT4。通常攻撃するだけなので装備が整っていると強いが自分が弱いとこれも弱い。
3アビはクリティカルUp/追加ダメージ。3T/CT7
奥義は通常状態であればタフガイモードへ移行、奥義ゲージ50%Up。タフガイモードであればダメージ/上限2倍、通常状態へ戻る。
サポアビはタフガイ関連と、自分のHPが少ないほど防御Up。HP25%時点で効果最大。


タフガイモードでは攻撃力と防御力が格段に上昇する。特に防御力は常時80%カット並の耐久力。
加えて状態異常無効で、敵対心+80%程度なので大半の攻撃を受け止めてほぼ無効化してくれる無敵の壁。
この仕様なので、シュヴァマグの光の剣とか古戦場のゴリラパンチみたいなのはとんど全部吸って状態異常も無効化と完封してくれる。


タフガイモードではターン終了時に奥義ゲージを消費する。変身直後は20%、次ターンから30→40→60→80→100と増えていく。
100以上は保持できないのでここが維持の限界点になる。素直に解除されるか、その前に1アビから奥義ふっぱするかは好みで。
ゲージ不足で自動解除した場合、その時点のゲージはそのまま残る。


3アビはすべてのステータスが上昇するタフガイ中に使い、その3アビ中に2アビを使うのが良い。(2アビはCT短いので適当で良いが)
2アビは奥義ゲージ回収の役割もあるので重要。
1アビは急いで変身したい時と、変身解除前に奥義ぶっぱしたい時ぐらいで良い。


ディフェンス面では異様に頼りになるし、火力面でも優秀なナイスガイ。
運用に癖があるのだけが難点だがそれだけ。肝心な時にモードチェンジできねぇ!って事だけはないように。

ナルメア(水着ver)

1アビは胡蝶刃。効果3T/CT3なので常時展開可能。闇と違って構え変更はない。
効果は累積で増加する。
追加ダメージ 25/40/60/70/75%
防御ダウン  10/20/25/30/35%
最終的に闇ナルメアの胡蝶刃より効果が大きくなる。


2アビはHP15%消費してDATA率Up/ディスペル。3T/CT6
これも累積で効果が上昇する。
DA 25/30/35%
TA 05/10/15%
効果はそれなりだが水でHP消費するのは痛いので、基本緊急時のディスペル用と思っても良いだろう。


3アビはブレアサ/クリティカルUp。3T/CT7でこれも累積で効果が上昇する。
追い打ち 280%(奥義190%) 固定
攻撃力  +20%(通常攻刃) 固定
クリ発生 +30% 固定
クリ倍率 50/75/100%
ブレアサアビに見えるが実質クリアビと言ってもいい。開幕からCT毎にぶっぱしよう。


奥義はランダムでCT-2。
サポアビは稀に反射(99%カット)、ドラフの攻撃力+10%


水版ナルメア。基本的に闇に沿った感じの性能だが、構え変更がなく各アビリティが累積で効果上昇するのが特徴。
アビリティの効果Upは使用するたびにアビの名前が変更されていく形で、永続。
胡蝶刃が常時展開できる上にモーションも短いので主力になるが、防御ダウンが結構酷いので注意。
3アビはよくブレアサとドラアサで比較されて云々されるが、基本はクリアビなので関係ない。
ブレイクしてたらブレアサが乗るだけぐらいの認識でもいい。

シャノワール

1アビで予告効果。3T/CT4。予告効果時はサポアビで攻防+20%される。
2アビはスロウ。予告効果時はチャージターンを味方に分配+リドル効果。3T/CT7
分配は奥義ゲージ20%、リドル効果時はサポアビで幻影(1回)/DA+10%/TA+5%される。
予告効果は消失する。リドル効果の幻影が消費されると連続率バフも消える。


3アビは奥義ゲージ20%消費して無属性割合ダメージ/ディスペル。CT10
クラリスのアトミック・レゾリューションと同一だけどなぜか奥義ゲージ消費するアビ。


奥義は予告/リドル効果時追加効果。
サポアビは予告/リドル効果のバフ(前述の通り)。


奥義で発生する追加効果は以下。
予告時は痕跡抹消固定。(12ターン後に全体4.5倍/減衰116万ダメージ)
リドル時は1〜3ターン後に煙幕(日暈)、魅了、麻痺(30秒)のいずれか。


ディスペルとスロウが本体と言ってもいい。
リドルは高難易度だと耐性テロでしかないので封印。
そうなるとスロウ使用時にリドルが付与されてしまう予告は封印。
もしくは効果が切れるまで回してから奥義、となる。
なんというか、うん……って感じの性能である

ロミオ

1アビは単体ダメージ。英霊消費で水属性防御ダウン20%、増幅消費でダブルインパルス。
2アビはかばう。英霊消費で火属性ダメージ軽減(80%)。増福時は味方全体の火属性ダメージ軽減(80%)。
3アビは通常時は増幅状態に移行/アビリティ即時使用可能状態に/CT1。増福時は増幅解除/英霊5に回復/CT10
奥義は英霊消費で追加ダメージ
サポアビは5ターン毎に英霊付与/英霊0時攻撃力大幅ダウン/英霊時攻防Up/通常攻撃で英霊消費


英霊システムはジュリエットと同じ。
1アビは増幅と一緒に使うと実質3連発できる。(通常使用→3アビで即時使用可能→ダブルインパルス)
ジュリエット同様に素殴り性能が高く、奥義追加ダメージもあるが水は素殴り性能高い人多いのでジュリエットほどの優位はない。
だからカタリナでいいな、乙されてしまうわけですね
とは言っても別にロミオが弱い訳ではなく、水SSRの上位陣の性能がおかしいだけであり、ロミオ自体は強い部類である。
爆発力のあるダメアビにデバフ、かばうにカットでないとはいえ高倍率軽減持ちで素殴り性能が高い。弱い理由ないよね……

イシュミール

1アビは氷剣バフを追加/攻撃力累積Up(別枠8%/最大40%) 3T/CT2
累積Upは氷剣自体とは無関係なので奥義で消費しても消えないが、CT毎に使わないとすぐ切れる。


2アビはクリUp(50/50)/防御ダウン(20%)。3T/CT7
効果は高いが防御面がサポアビとあわせて大惨事である。


3アビは奥義ゲージUp(30%)/敵対心ダウン(-40%)。3T/CT8
2アビとセットで使おう。


奥義で氷剣がリセットされる。
サポアビは「奥義時氷剣の数に応じで奥義ダメージUp/上限Up」「防御が低い(-30%)が火属性の敵に与ダメUp(20%)」
氷剣5の奥義は350万ぐらい出る。


水着パーシヴァルと並んで天司武器に殺されたキャラ。
サポアビが天司武器と両立しないのでただの凶悪なデメリットと化す。
一応、1アビの別枠乗算と奥義は生きてるけど、デメリットに見合うかというと……。
アビポチも頻繁に必要だしね。まぁ1アビ自体は演出短いのが救い。
とはいえデメリットがキツいだけで攻撃性能自体はそれなりに高いので趣味で使う分には問題なく機能する。
あくまでメリットとデメリットがいまいち釣り合ってなく、突き抜けて強い訳ではないので優先する理由がない、という程度なので。

アルルメイヤ(クリスマスver)

1アビは奥義ゲージ10%消費でダメージ/水属性防御ダウン(25%)。
ミストとあわせて下限に到達する効果量。水キャラの水属性某ダウンは微妙な数字が多い中これはとても優秀。


2アビはマウント+活性(500/10%/3T)。
リミカタのマウントより回復量は劣るが、活性なので開幕から使ってもメリットがある。


3アビはランダムバフ。1度使用するとランダムでバフの種類が決定され、同ターンに再使用すると効果を発揮。
使用しない場合は次ターンにリセットされるので再度抽選が可能。バフは3T/CT5。
効果はアイコンの色で判別可能。効果はすべて味方全体/3T
赤:水属性攻撃力Up(30%)
緑:バリア(2000)
白:連続率Up(DA20/TA10)
聖夜(3色):上記すべて


奥義:3アビ抽選状態にして即時使用可能状態に戻す。
サポアビ:味方全体が稀に通常攻撃回避


下限に到達する防デバフとマウント、全体バフ持ちという優秀なサポーター。
全体バフはランダムとはいえすべて優秀なので適当にばらまくだけでも十分。
アビ自体のCTも短く、奥義で即再使用可能となるので複数同時に起動する事も可能。

キャタピラとヴィーラ

1アビは多段ダメージ。トータル80万超なので地味に優秀だが長い。CT8
2アビはHP30%回復し、これ以外のアビを即時使用可能とする。CT9
3アビはダメージ/火属性攻撃ダウン(20%)/水属性防御ダウン(20%)。CT10
奥義はDA率ダウン/自身に高揚
サポアビは以下
バトルメンバーの1・3番目に配置されている場合、自分の防御Up/敵対心Up/魅了無効
バトルメンバーの2・4番目に配置されている場合、自分の攻撃Up/防御ダウン/暗闇無効


基本的にCTが長いが2アビでリキャ可能という構成。
開幕3121でおもむろにデバフ入れつつ160万以上飛ばせないこともない。
配置場所によってステが変わるのは前衛だと壁、後衛だと殴り役って事かな……。見た目だけで実際には前衛後衛とかないけどね。
属性攻撃ダウンはレアな効果。通常の攻撃ダウンとは別枠で適用されるので実質下限超えるらしいが詳しくは試したことないので不明。
正確には多分闇マルチの時光クラリスで入れてるんだけど威力気にしたことないからわからない、とも言うw


ちなみにキャラ的にはヴィーラ扱いだが、ローアイン的にはカタリナがいる扱いとなる。

ヴェイン

1アビはダメージ/攻撃ダウン(15%)/火属性攻撃ダウン(10%)。
トータル25%あるので下限状態になるし、アロレ入れば属性攻撃ダウンで下限突破する、はず。


2アビは攻撃大幅Up(60%)/防御大幅ダウン(70%)/敵対心Up 5T/CT10。
防御ダウンデカすぎ&効果が悪い意味で長い


3アビは自分のHP全回復/弱体回復/攻撃力大幅Up(+200%/乗算)/防御力Up(+100%)/ダメージ上限Up(+50%)/連撃Up/奥義倍率Up/奥義ダメージ上限Up(+200%)
瀕死時のみ使用可能。奥義ゲージ全消費(現在値すべてであり要100%ではない)。効果5T/CT15


奥義は防御Up(30%/3T)
サポアビはガッツ。


1アビも使えるけど基本的には3アビの為にいる。
2アビで死んでガッツで生き残るのが手っ取り早い気もするが。
3アビ自体は5T/CT15なので強いとは言ってもさほど長続きせず、再使用は遠い。
ガッツで起動している場合は次は素で起動しなければならない。
色々と地味に面倒である。

ドランク

1アビは全体ダメージ/弱体耐性ダウン/味方全体のHP回復(1000) CT5
全体ダメアビとしてもそれなりに優秀。
弱体ダウンは十分実感できるレベルで高い。
回復もピルファーのおまけとしてみたら十分である。


2アビはサポアビ切り替え。CT3なので3T毎に切り替えればサポアビの効果を両方受け続けられる(一応)


3アビはディスペル/攻防ダウン(25%/片面枠)。ミストとあわせて攻防下限が両方達成可能なデバフ。
基礎命中はそこそこだが1アビがあるので特に問題ない。


奥義は火属性攻撃ダウン(10%)/水属性防御ダウン(10%)。防御ダウンはともかく属性攻撃ダウンが入るのはわりと大きい。
サポアビは以下。デフォルトは攻撃で2アビで切り替え可能。
累積攻撃性能Up:攻撃力+8%(別枠乗算)/DA+7%/TA+3%/5回まで累積。
累積防御性能Up:防御力+8%/回避率+5%/5回まで累積


ドランクくん隙がなさすぎて凄いんだけどってぐらい盛りだくさん。
水でガチるなら現状必須と言っていいレベルの性能してる。
ドランクとミストさえあればあとはすべてのリソースを攻撃に回しても良いわけで、しかもドランク自身も別枠乗算&連撃バフ持ってるという……
1アビがあるおかげでエリュシオン使ってもピルファーつまなくて良いし、アルタイルかソシエ連れてくればミストもいらない。
アルタイルとソシエどちらにしても命中率に若干の不安があるが1アビがあるので安定する。
ヒーラーとは言い難いけど、ちまちま削れる分は概ね拾えるので渾身の維持に貢献できる。
攻防ダウンは奥義込なら一人で35%/35%まで入れられる。
強いて言えばデバフにディスペル内蔵してるので、ディスペルに反応するマキュラみたいな敵が出ると面倒かな、ぐらい。


この杉田強杉内