オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

だらだらいじるの楽しい

また戦争がしたいのか!?アンタ達はッ!!

:W600
エクスカリバーを陽炎がちゃんと握れるぐらいまで縮小したら刀身も大分短くなってしまった
絵の角度も悪いけど……

インパルス

:W600
フォースがエクスカリバー受け取った時のこんなポーズすこ
貼ってから指がぐにょってる事に気付いたが時既にお寿司

黒潮病的な

:W600
:W600
作ってて死にたくなったよね

冬イベこんぷりーと

掘りも終わったのぜ


結局、E-2を通算21周(今日1回目とも言う)したところで朝霜確保。
23周したところでE-3に切り替えて、6周目で沖波確保。
E-2に関しては支援出したり出さなかったりでS勝利率は6割ないぐらい。
※ただし朝霜の為に道中も夜戦してる


E-3は支援なし。編成は以下に詳しく。
うまく殴ってくれればボスも昼戦で終わるので楽
たまにボス落として雑魚1〜2隻残ってそれ掃除する為に夜戦する事になってもにょるw

E-3掘り編成

■第一艦隊
霞改二  司令部+対潜セット
扶桑改二 主砲 主砲 徹甲 瑞雲系(要熟練MAX)
山城改二 主砲 主砲 徹甲 瑞雲系(要熟練MAX)
秋月型  対空カットイン
駆逐   対潜
駆逐   対潜

■第二艦隊
阿武隈改二 魚雷 魚雷 甲標的
利根改二  主砲 副砲 瑞雲系 零式ソナー
筑摩改二  主砲 副砲 瑞雲系 零式ソナー
駆逐    対潜
駆逐    対潜
駆逐    対潜
第一艦隊/駆逐について

霞以外はぶっちゃけ艦も装備もなんでもいい。
撃ち漏らした潜水艦殺すぐらいしか期待できないので対潜でいいんじゃね?程度。
※対潜装備は第二艦隊優先(後述)なので余ったものでいい
航戦連れて行くと空襲マス踏むので一応対空カットインは欲しい。
そういう意味では駆逐の装備は艦隊防空用に機銃系適当に持っててもいい。
夜戦関係ないし秋月型並べるのもアリ。燃費悪いけども


霞に関しては一応司令部が機能する事もあるので基本的に霞を置きたい。
(2戦目の水雷相手の雷撃や撃ち漏らし潜水艦の雷撃などが直撃すれば大破する)

第一艦隊/航戦について

高速固定すると空襲マススキップできるけど、ぶっちゃけどうでもいいので航戦を投入する。
(空襲マスは輪形にしとけばそうそう被害は出ないし、ほとんど消費もないので問題ない)
航戦の役目はボス戦での火力。対ボスはもちろん対雑魚も重要(駆逐が火力の頭数に入らないので)
そういう意味では火力に関してはほとんどどうでもいいので、とにかく命中率。
改修済み41cmがあればそれを再優先。あとは徹甲弾と、瑞雲。
瑞雲は制空用でもあるので熟練はMAXのものを。

第二艦隊/旗艦

軽巡(練巡)固定。対潜、空襲無視すると水雷戦*2なので必然的に甲標的使える阿武隈になる。
昼連撃できないしどうせ1巡なので雷撃の命中考慮して魚雷*2。(雷撃の命中は雷装依存)

第二艦隊/航巡

ボス戦(と2戦目)の対雑魚火力+撃ち漏らし時のボス夜戦要員。
輸送編成の制限的に航巡or重巡になるが、重巡は2回ある対潜マスで木偶になるので航巡。
対潜攻撃の為に水偵ではなく水爆を装備。夜戦連撃と昼弾着用に砲2門。


砲に関しては火力は十分あるので命中最重視でOK。
なので昼は主副カットイン狙いの方が良いと思われる。


最後の1スロはなんでもいいが基本的に対潜火力を上げる方向にしておきたい。
ソ級に通らないのはともかく、カ級eliteぐらいはワンパンで中破以上に追い込みたいからね。
なので、零式ソナー持ってるならそれ。ないなら瑞雲系*2で。
第二艦隊は航空戦に参加しないから搭載数等は考慮しなくてOK。(熟練剥がれる心配もない)

第二艦隊/駆逐

こちらは対潜ガン積み。セットじゃなくてガン積み。
ソ級系列の終了時雷撃前にワンパンで中破以上に追い込めるのはこいつらだけなので、火力は高いにこしたことはない。
ソナーは雷撃回避上がるらしいから一石二鳥だしね。効果よくわかんないけどw


砲撃に関してはどうせ当たらんしあたっても沈まないからどうでもいい。
ボス夜戦に関してもここまで回ってくる事はまずないのでやはりどうでもいい。
ってのもある。


艦の選択は趣味でいいけど、回避は高い方がいいね(普通)
護衛退避の後の事考えると交代要員は少し居た方が良い。
削れてればバケツぶっかけちゃえばいいけど、無傷が護衛要員になると当面復帰できないからねw