オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

グラーフ・ツェッペリン考察とか(能力的な意味で)

掘りに行くか断念するかの判断材料にでもなればいいかな的な
これくしょんする人には性能関係ないけどね

見た目

これに関しては完全に個人の趣味なので自分で判断してくださいw
ちなワイ超好きなので頑張って掘った。性能とか飾り

性能(改を前提)

搭載数

30/13/10/3

極めて少ない。合計56は軽空母以下(飛鷹改/隼鷹改二が66、ちとちよ改二が59)。
第一スロットが大きいのは熟練が実装された現在のシステムとは噛み合っている。
が、第二スロット以降は艦攻搭載し辛い機数であり、攻撃型か?と言われると疑問が残る。
5-4でもワ級が高角(高射)砲持ってる上に輪形陣だから最悪熟練持っていかれる可能性があるレベル(ちゃんと計算してないけど)
逆に少ない搭載数だと戦闘機乗せやすい(熟練で最低限の制空値が取れる+制空取ってれば割合撃墜は母数少ない関係でほぼ減らない)。
なので艦戦*2〜3(+彩雲)みたいな使い方が安定かと思われる。
もちろん海域によっては艦攻増やしてもいい。
その際はちゃんと計算するか熟練落ちてもいい機体で。(深海棲艦の対空計算はこちらと全然違うので注意)

ステータス(Lv99)

火力50 雷装0 対空80 対潜0 索敵74 運7/47 耐久78 装甲80 回避69 高速 射程:中

火力は赤城加賀(49)より高く、改二艦より低い(五航戦素の改二の方も含む)。
耐久は赤城(77)以上、加賀(79)以下。装甲は赤城加賀(79)以上、装甲空母(83-84)以下。
回避は赤城加賀と同値で大鳳に次ぐワースト2。
つまりまぁ、要するに搭載数が少ない代わりに極端にした赤城。


但し射程が中。五航戦改二以外では初。
1巡目の攻撃順が早くなるので優位な事が多い。(相手の空母より先に砲撃戦に入れる)
自艦隊の編成次第ではデメリットにもなりうるのでその点は注意。
(20.3cmが中なので、先に動いてしまう可能性がある。それが有利か不利かは状況による)

夜戦火力

夜戦砲撃可能という特徴を持っているが、夜戦は通常の砲撃火力計算になる。
空母砲撃計算だと艦爆で火力が大幅に上がるがここでは影響なし。爆装のみ更に上がるが当然無関係。
そして空母砲撃だと火力に1.5倍+55の補正がかかるが、通常砲撃と同様の計算になるのでこれもなくなる。
そして火力が上がる艦載機はほとんどない。
つまり火力 + 雷装 + 5 = 夜戦火力って奴だ。(+5は固定値)
素の値だと50+0+5=55だな。駆逐の昼火力並って奴だ。


つまりぶっちゃけ何の役にも立たん
駆逐が残ってる時落としてくれたら嬉しいな、だ。

燃費

燃料70 弾薬80

フルで使った場合の数字。1戦毎の数字はこれの1/5になる。(20%消費、夜戦は弾薬のみ+10%)
ちなみに赤城が75/75、加賀が80/80、二航戦改二が70/75。
つまり燃費が悪い。性能比で見るとかなり悪いと言える。
まぁ高燃費艦と比較するならともかく、他となら誤差レベルだけどね。

持ってくる艦載機

素でBf109T改、10.5cm連装砲
改でFw190T改(烈風上位互換)、Ju87C改、10.5cm連装砲

Bf109はいわゆるメッサーシュミット零戦21熟練と同等の対空で、火力+1 回避+4。
Fw190はフォッケウルフ。烈風と同等の対空で火力+2 回避+2。


まぁこれはどっちも強いやね、純粋に。

まとめると

タフで火力そこそこ、搭載数はうんこで燃費は微妙に悪い+おまけ(夜戦)付き。艦載機は強い
性能だけ見ればぶっちゃけ必要ないね、二航戦牧場でもしてる方が戦力的には優秀。
そんな感じなので掘るなら実用レベルだけど趣味艦だってのを忘れないように。


但し懸念点が1つある。
最近実装された雲龍型は改造時にみんな設計図を要求されるのに、グラーフ・ツェッペリンでは要求されない。
普通に運用できるレベルとはいえ、性能が微妙。
ほぼ完成していた(90%以上出来てた)とはいえ未成艦。
おもむろにIf改装(もしくは仕上げ)とか言っていきなりZweiとか来る可能性が……

凄い久しぶり

プレ垢は週末単位で買うようにした方がいい気がするw


という訳で9.12になってから初だよ
:W600
ActionXちゃんもようやくお披露目だよ!


とりあえず今日一日乗った感じ


レオ系列ほど薄くないがE50系列ほど頼れない装甲。
ちゃんと角度つけたりハルダウンしたりすれば結構弾く。
足回りはわりと軽快。E50みたいな重さはない。センチュリオンなのに普通に50km/h超えるので感動するねw
砲は高TierMTお馴染みのアレなのでAPCR/HEATに関しては特に言うことなし。
HEだけはHESHの特性受け継いでるので貫通高め。LTとかには普通に刺さるレベル。
DPMは普通。俯角は優秀で射撃機会は多めだし特に気にならないかな
隠蔽は低いらしい。実際乗っててもやたら見つかる。ここは気をつけよう。
スペック上エンジンは燃えやすいっぽいが特に気にならなかった。
弾薬庫はすぐ破損する。保護持ち、湿式なしで左半面に被弾するとかなりの確率で持っていかれる
選択できる状況なら右側から晒すようにした方がいいね。
あとこんだけ破損しやすいと修理キットの使い所も重要になるので雑に履帯に使ったりしないように気をつけよう、後で死ぬw


まぁなんというか普通って感じ……?