オタSEの日常(仮)

基本的に日記帳。概ねゲーム関連の垂れ流し

東方四八PK

に差し替えて最初から。そしてまた紅魔館スタートw
少し進めてこんな感じ
:W400
レミィと咲夜以外統率高いのがいない&騎馬鉄砲国家なんで序盤が超めんどくせぇ(´・ω・`)
いまだに足軽学舎つくれねーお。
騎馬強いけど消耗凄いんじゃよ金かかりすぎなんじゃよ……
まぁ檜山は金山銀山があるんで、資金的には余裕あるんだけども。調達に時間かかるしね…
あとこのシナリオ、兵舎やら奉行所やら商館やらの建設費用が凄い高い(4000とか5000かかる)んで、
序盤作れないのも痛いね。特産物集められん。


とりあえず、檜山の背後とは同盟組んだので割と安全。
金山資金にモノを言わせて作りまくった兵舎+支城(譜代は咲夜)効果で募兵しまくりんぐ&調達しまくりんぐ。
蹄鉄だけ技術開発して、蝦夷勢が十三港落とした所で石川城を力攻めで落として遠野家を吸収。
さくさくっと重要なトコだけ登用してすぐに十三港を攻略。
あとは蝦夷を落として、折り返して南下するだけ……なんだけど。
足軽てらほしす(´・ω・`)

ニコニコ幻戦記

を特に改造せずそのまんまでプレイ。
大名は山名(隠居済で当主はレミリアw)
こんな感じで始まって(官位が酷いw)
:W400


こんな感じに展開しつつ
:W400


とりあえず西国統一
:W400
※レミィの能力値えらい高いけど官位+譜代(デフォでなってた)+家宝補正入ってるんで実際はもっと低い


中国地方周辺で始めると隣接国多くて大変やね(´・ω・`)
瀬戸内海のせいで港経由の隣接も多いし。(本州方面だと太平洋と日本海で完全に二分されてるので、隣の港以外見る必要ない)
しかしこのままだと決戦らしい戦なしで終わっちゃうな多分。
弓木に作った櫓を維持しつつ、飛び地の本願寺(石山)、将軍様を吸収。
御所も要塞化して畿内を抑えつつ、紀伊半島を制圧。
あとは前線を押し上げていけば終了。


そんな感じか。もう続ける意味あんまりないし、やめて改造に走ろうかしら。